top of page
検索
執筆者の写真中原みき

美都温泉健康教室を開催しました!

更新日:10月15日

こんにちは!セラピストの中原みきです。


昨年末に二川公民館を訪れたことがきっかけで、美都温泉で開催された8月の健康教室に【気を流す体操】の講師として呼んでいただけました。子ども時代の私を知っている地元の方も多く、「みきちゃん、立派になって!」と驚かれたり、私と母を間違う方もいたり(笑)そんな和やかな雰囲気でしたが、私の心の中は緊張でいっぱいいっぱい!「みきちゃん、がんばってー!」の声援に泣きそうなくらい励まされました(T_T)ありがとうございました♡


ところで今、皆さんは健康ですか?


この質問の投げかけに今何を思い浮かべて健康か健康でないかを判断されたでしょうか?参加者の皆さんからは「ごはんが食べられる」「カラダが動く」「よく眠れる」などのお声が上がりました(^^)/


今から76年前WHO(世界保健機関)は、「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること」と定義されています。


・病気や怪我がないこと、よく眠れること、足腰が丈夫なことなどの肉体的な健康

・不安や悩みがないこと、幸せを感じること、生きがいを感じることなどの精神的な健康

・人間関係や仕事がうまくいくこと、家庭円満などの社会的な健康


少子高齢化社会の中で必要な医療や介護を受けれることも大事ですが、これに対しては現在「人手不足」「保険料増加」など様々な問題も抱えています。そのような状況の中で、一人一人が心豊かに生き生きと過ごせるようにしていくために、どんな環境で日常生活を送り、どのような人たちと人生を送るかなど、本来の自分が心地良い状態でいられるには何を選択して満たしていくのかは必要なことだと思います。


肉体的・精神的・社会的にも満たされることで、たとえ病気になったとしても社会との繋がりがあることや、たとえ困難なことがあったとしても自分とどのようにうまく付き合うかによって私たちは健康だと感じることができるのです。


そんな健康についてのお話しも交えながら母をモデルに参加者の皆さんと【気を流す体操】を行いました!


「気」とは、元気・勇気・空気・気力・気持ちなど「気」がつく言葉もたくさんありますよね。見えないけれど、確かにあるもの。感じるもの。日常生活で私たちは知らず知らずの間にそういった見えないものを溜め込んでいます。


身体に不要なものが溜まっている状態は疲れやすかったり、身体が重く感じたりします。そして、些細なことでイライラしたり、モヤモヤしたり、感情的になりやすかったり…。この体操はポーズをとりながら深く腹式呼吸をしていき、自分で自分の不要な氣・エネルギーを流し、本来必要な氣を取り入れ、循環させることができるセルフメンテナンスにオススメの体操です(^_-)-☆


今回、参加者の皆さんには自分の呼吸と身体を意識して楽しみながらやっていただきました。腹式呼吸に慣れている人もいれば、フゥーと息を吐くとお腹が膨らんでしまう人もチラホラ。普段は無意識で呼吸していますが、意識した深い呼吸をするだけでもじんわりと汗が出ます。


呼吸が整ったら次はポーズを組み合わせていきます。普段動かしていないであろう上半身の筋肉や関節を動かしていく中で「痛い!」「これ以上は無理!」などのお声もありましたが、ここで大切なのは【今の自分の状態を知る】ことです。そして自分のできる範囲で行っていただきます。


ビックリしたのが頭を下げる前傾のポーズが上手な人がいたことです。その理由を聞くと「草抜きでこの姿勢をしてるから(笑)」と仰っていました。日頃から使っている筋肉や関節はしなやかに動きます。しかし、使わなければ硬くなり動かなくなることがよくわかりました。


そんなこんなで、今回は座位のポーズはできませんでしたが、おしゃべりも交えながら立位の7つのポーズを和気あいあいと行い、最後は大の字でリラックスタイム~


この体操はテキストや動画などで覚えるのではなく、体操に参加して自分のペースで覚えていく流れになります。「ポーズを覚えなければいけない」「間違ってはいけない」という恐れで行うのではなく、本来の目的は【自分の痛みに向き合い、寄り沿い、癒していけるようになる】ことです。


今回私も、初めて任された健康教室の講師デビューで「ちゃんとしなければいけない」「間違ってはいけない」という自分の恐れと向き合いました。そして「今できることをやろう!」「楽しもう!」と、自分に寄り添い、恐れを持った自分と共に挑戦したことで癒され、終わった後に感じたことは「またやりたい!」「もっとこうしよう!」と次のイメージも湧いてきました。


そうやってやり続けていくと「何に恐れていたんだろ?」と思えるくらい強くなれるし、たとえまた恐れが出たとしてもこれまでの経験から「きっと私なら大丈夫!」と自分の愛で包み込めるほどの器が備わっていきます。


最初から上手に体操できなくても大丈夫です。少しずつ覚えてできるようになった先には身体も心も本来の状態に自分で近づけることができるようになっている自分と出会えます\(^o^)/







閲覧数:8回

最新記事

すべて表示

夫の変化

母の変化

8月のブラッシュアップ

今回はTHE UNIVERSE 代表の 真理子さん がモデルとなりお手入れさせていただきました。 真理子さんが練習会に参加されることは滅多にないので貴重な時間です♡お手入れスクールの初日に泣いていた私ですが、そんな私のこれまでの成長を感じた真理子さんが涙されていました。...

bottom of page